新幹線の車体イラスト

ふらり長崎それもいい_

令和4年(2020年)秋 西九州新幹線(長崎↔武雄温泉)開業!

(武雄温泉駅で在来線特急と同一ホームで乗換)

がんばくんとらんばちゃん

がんばくんとらんばちゃん

九州新幹線 西九州ルートについて

概要と経緯

西九州ルートの概要

ルートについて

九州新幹線西九州ルートは、長崎市(長崎駅)と福岡市(博多駅)を結ぶ約143kmの新幹線ルートです。

長崎~武雄温泉間については、フル規格で整備が進められ、令和4(2022)年9月23日に武雄温泉駅での【※1】対面乗換方式(リレー方式)により開業しました。

当初の計画では、【※2】フリーゲージトレイン(FGT)の導入が予定されており、武雄温泉~新鳥栖間は在来線、新鳥栖~博多間は九州新幹線鹿児島ルートを運行する予定でした。しかしながら、FGTの導入が断念され、整備のあり方について、与党の国会議員による検討委員会において、新鳥栖~武雄温泉間は「フル規格で整備することが適当である」との基本方針が示されました。現在、国土交通省と佐賀県との「幅広い協議」など、関係者間で協議が行われています。

【※1】対面乗換方式(リレー方式)…新幹線と在来線特急を同じホームで乗り換えることです。

【※2】フリーゲージトレイン(FGT)…レールの幅(軌間)が違う新幹線(標準軌1,435ミリメートル)と在来線(狭軌1,067ミリメートル)に合わせて車輪の間隔を変えることができる電車です。

 

所要時間について(対面乗換方式)

対面乗換方式による運行の場合、長崎~博多間の所要時間は、乗換時間も含めて、最速1時間20分であり、従来の最速の特急1時間50分と比較して、30分の短縮となります。なお、特急の平均所要時間は2時間であるため、それと比較すると約40分の短縮となります。

 

九州新幹線 西九州ルートについて一覧へ