新幹線の車体イラスト

ふらり長崎それもいい

令和4年(2020年)秋 西九州新幹線(長崎↔武雄温泉)開業!

(武雄温泉駅で在来線特急と同一ホームで乗換)

九州新幹線 西九州ルートについて

お知らせ

令和4年秋開業!西九州新幹線 夢の駅弁絵画コンクールを実施します!

西九州新幹線(長崎~武雄温泉)開業準備実行委員会〔事務局:長崎県新幹線対策課〕は、これからの長崎県を担う子どもたちが考える、県内の特産品等を活用した夢の駅弁をテーマとした絵画コンクールを実施します。

このコンクールにより、新幹線開業について広く県民の気運醸成を図るとともに、子どもたちに各地域の特産品等を知る機会を設け、本県の良さや多様性等を再認識していただきたいと考えております。

募集チラシ

夢の駅弁絵画コンクールチラシ

応募要領

夢の駅弁絵画コンクール応募要領

1.テーマ

「新幹線に乗って食べてみたい夢の駅弁」をテーマとして、長崎県内の特産品等を活用した「長崎県や自分たちが住む地域の魅力を表現した駅弁」、「自分が食べたい豪華な駅弁」、「全国の皆さんに食べて欲しい駅弁」など、子どもたちが考える夢の駅弁を自由に描いてください。

2.募集期間

令和3年11月24日(水)~令和4年1月14日(金)

3.募集対象

長崎県内在住の小学1年生~6年生

4.入賞

グランプリ 1点(表彰状、副賞〔QUOカード3万円分〕)

準グランプリ 1点(表彰状、副賞〔QUOカード2万円分〕)

優秀賞 2点(表彰状、副賞〔QUOカード1万円分〕)

入選 24点(副賞〔QUOカード1,000円分〕)

※この他、特別賞数点あり。また、あなたの描いた駅弁が実際の駅弁になるかも…

5.その他

応募方法等、詳細は応募要領及び募集チラシをご覧ください。

九州新幹線 西九州ルートについて一覧へ